So-net無料ブログ作成

中国山地幻視行~宮島・弥山は国際色豊か [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~宮島・弥山は国際色豊か

 

 紅葉谷公園から登山道に取り付き、日当たりの悪い石段を登るとロープウェイの終着点から山頂へと延びる舗装された明るい道に合流する。ここまで来ると、ハイヒールやミニスカートの女性もいる。横を歩いていた若い女性のグループが何やら笑いながら話している。「○×▼◆□…」。日本語ではない。外見は日本人そのものなのだが。

 山頂に着いて周りを見渡すと、外国人が多い。欧米人、アジア系、ヒスパニック系…。日本人の方が少ないぐらいだ。その日本人に見えた人たちも、会話を聞いていると日本人でないことが分かる。中国系、台湾系、韓国系…。近年、ますます国際色が豊かになってきたようだ。これもworld Heritageの威力だろうか。

 11月21日、船で宮島に渡り、紅葉を楽しんだ後、弥山(535㍍)に登った。下山は大聖院コースをとった。晩秋の日差しに、紅葉が最後の輝きを放っていた。

IMG_4951のコピー.jpg
大聖院そばの紅葉

IMG_4954のコピー.jpg
大聖院入り口付近の大イチョウ

IMG_4965のコピー.jpg
千畳閣と五重塔の下にある大イチョウ。千畳閣は秀吉が建立したとされる

IMG_2772のコピー.jpg
下山途中の展望台から

IMG_4925のコピー.jpg
弥山の山頂

IMG_4933のコピー.jpg
弥山の展望台にある地図。紅葉谷ルート(右側の緑色)を登り、大聖院ルート(中央のオレンジ色)を下った

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

山子路爺

12月2日3日と広島を訪れようと秘かに計画していましたが、仕事が休めず断念。紅葉谷の紅葉は来年以降に持ち越しです。でも12月はもう遅いかも知れませんね。


by 山子路爺 (2017-11-26 13:15) 

asa

≫山子路爺さん
12月は少し厳しいですね
11月下旬がリミットだと思いますね
by asa (2017-11-26 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。