So-net無料ブログ作成

中国山地幻視行~秋深し・深入山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~秋深し・深入山

 9月20日。深入山に登る。日差しは強いが、風は冷気を含んでいる。もう秋なのだ。山道にはススキの穂が並び、揺れている。
 針の木から帰って1カ月ほどは仕事で家に閉じこもりきりで、それから1週間はガタが来はじめたパソコンの更新に費やしたため、久しぶりの山行である。そのぶん、いささかしんどい。急坂の途中で息を整えていると、小さな子供連れの家族に追い越されてしまった。まあ、のんびりいこう。
 毎年、このころにこの山に登る。目当てはマツムシソウである。山頂付近をトラバースする道のそばにたくさん咲いている。しかし、今年は先ほど書いたような事情で少し遅れた。ちなみに、昨年は9月10日で、その前の年は8月末だった。もう咲いていないかもしれないなあ…と思いつつ、山頂にたどり着く。この日は日曜日で連休の始まり、しかもい天気がいいとあって、この山にしてはにぎわっていた。
 山頂を後にすると、鉢巻きのように山を巻く道に入る。すると、あった。薄紫の花弁が、数は少ないがたしかにいくつかあった。しかし、その花弁はもはやほとんどが不揃いで、風雨にさらされた跡を残していた。でも、間に合ったのである。
 下山は別の道をたどった。赤い実が深まる秋を物語っていた。

IMG_8499のコピー.jpg
ススキの向こうに西中国山地の山並み

IMG_8500のコピー.jpg
山頂にはいくつかのグループ

IMG_8504のコピー.jpg
山頂を巻く道

IMG_9682のコピー.jpg
マツムシソウ

IMG_9688のコピー.jpg
日陰に咲いていたマツムシソウ

IMG_9704のコピー.jpg
秋深し

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

山子路爺

山頂をまく道……のどかな感じで良いですねぇ〜

by 山子路爺 (2015-09-21 13:16) 

asa

≫山子路爺さん
この山らしい風景です。そして冬もまたいい景色になります。
by asa (2015-09-21 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0