So-net無料ブログ作成
検索選択

中国山地幻視行~カタクリの花・寂地山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~カタクリの花・寂地山

 

 毎年、山口県の最高峰・寂地山(1337㍍)のカタクリの花を見に行く。タイミングは5月の連休のころと決めていた。春の訪れの早いか遅いかによって、開花時期に若干のずれがある。昨年は4月30日に登ったが、季節は終わりかけであった。今年は4月24日に向かった。春が来るのが遅めで、桜をはじめ開花が遅れていたので、カタクリはやや早いかとの思いがあった。そのため重い一眼レフを持って行くのがおっくうで、小型カメラ携行になってしまった。

 寂地峡から犬戻しの滝を経て本格的な登山道に取り付く。山道は気温20度を少し下回るぐらい、ひんやりした風が林間を抜けて歩きやすい。空は完璧な青であった。

 あえぎあえぎ登って山頂手前、右谷山への縦走路が左に分岐するあたりが、この山のカタクリの群生地である。見当たらないな、と思っていたら、右谷への縦走路に少し足を踏み入れたあたり、数は少ないが薄紫の小さな花が散見された。一眼レフを持ってこなかったことへの後悔が頭をよぎった。引き返して寂地の山頂に向かうと、頂上の少し手前にも小さな群生があった。しかし、それがすべてだった。やはり、時期としては少し早かったらしい。

 山蔭には残雪が例年より多く、新緑もまだのようだ。どうやら、この山も春の訪れは少し遅れているようだ。


IMG_2263のコピー.jpg

 

IMG_2268のコピー.jpg

IMG_2276のコピー.jpg

IMG_2282のコピー.jpg

IMG_2287のコピー.jpg

IMG_2256のコピー.jpg
斜面には残雪

IMG_2299のコピー.jpg

新緑の季節には少し早い





中国山地幻視行~山は霞のかなた・三倉岳 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~山は霞のかなた・三倉岳

 食後のコーヒーと板チョコをザックから取り出す。「しまった」と内心思う。板チョコはドロドロに溶けていた。気温をチェックすると、20度を少し超したあたり。つい先日まで雪だのなんだのといっていたのに。もう携帯用のクーラーボックスが必要な季節が来たようだ。
 4月19日。登山口では満開のヤマツツジが出迎えた。ほどなく長い石段に取り付く。汗が額を流れる。幸い、風が少しある。頭上で梢が鳴る。風がわたる音に交じって、かすかな人の声がする。どこかの岩壁を登っているらしい。稜線に出たあたり、いくつかのザックが置いてあった。カラビナ、ハーケン、ザイルが取り付けてあった。
 中岳を越えて西岳へ。いつもの岩の上で昼飯にする。そして、冒頭のシーンである。春を通り越して山は初夏に入ったようだ。周囲の山は霞のかなたにあった。

IMG_2203のコピー.jpg
満開のヤマツツジ

IMG_2214のコピー.jpg
この石段を何度登ったか

IMG_2216のコピー.jpg
岩の芸術。中岳から東岳付近を望む

IMG_2218のコピー.jpg
西岳から、ふもとの栗谷集落を望む

IMG_2228のコピー.jpg
西方の羅漢山

IMG_2230のコピー.jpg
東方の大野権現山

IMG_2232のコピー.jpg
北東の大峰山

IMG_2237のコピー.jpg
快晴の三倉岳


桜開花~四季・彩時記 [四季・彩時記]

桜開花~四季・彩時記

 桜の季節である。櫻の樹の下には屍体が埋まっている、と書いたのは梶井基次郎で、その解釈はさまざまあろうが、とりあえずはその背後に「死」のにおいを感じさせるほど凄みある美しさが桜にはある、とでも言っておこうか。
 中国山地の里山に咲く桜を見て回った。サクラの語源としてサ(稲)の神が憑依するクラ(座)だとする説もあるくらいで、桜は里山によく似合う。
 広島市の西方、廿日市市津田に向かう県道30号のそばに立派なしだれ桜がある。小川沿いに無造作に立ち案内板も何もないが、時に遠来の花見客もいる。ちょうど見ごろだった。
 次に向かったのは広島市佐伯区湯来にある湯の山温泉のしだれ桜。案内板によると樹高18㍍という。昭和7年に苗が植えられたというから、樹齢85年になる。周囲の山々を借景に、見事な咲きぶりだった。
 続いて訪れたのが旧JR可部線の安野駅。中国山地の人口流出に伴って2003年に廃線になり、使われなくなった駅舎とプラットホームを囲むように桜が咲き誇っていた。桜と廃線の取り合わせが移り行くものの哀しさを漂わせ、花の美しさにとどまらず何かを物語っていた。例年、黄色の菜の花とのアンサンブルが見事だが、今年は桜開花が遅かったため見ることはできなかった。
 広島市近郊の中国山地をちょうど時計回りにめぐった。途中、道路沿いの桜も目を楽しませてくれた。花の向こうに太田川の川面がきらめいた。


IMG_3906のコピー.jpg
県道30号わきに咲くしだれ桜

IMG_3916のコピー.jpg
湯の山温泉のしだれ桜

IMG_3934のコピー.jpg
湯の山温泉のしだれ桜

IMG_3931のコピー.jpg
湯の山温泉の桜

IMG_3945のコピー.jpg
旧安野駅の桜

IMG_3946のコピー.jpg
旧安野駅の桜

IMG_3955のコピー.jpg
旧安野駅・廃線と桜

IMG_3958のコピー.jpg
旧安野駅・使われなくなった車両が置いてある

IMG_3942のコピー.jpg
道路脇にも見事な桜が