So-net無料ブログ作成

中国山地幻視行~白木山から宮島が見える [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~白木山から宮島が見えた

 

 小さな鳥居がある山頂は気持ちのいい草原である。階段状の道を我慢してやっとたどり着いた。雲はあるが、空は晴れている。開放感のある頂である。

 白木山は201511月以来。1年半以上も遠ざかっていた。理由は簡単だ。しんどいから。登山口から山頂まで標高差が800㍍近くある。山自体は889㍍だから、ほとんど登らなければならず、その間ほとんど展望はきかない。ひたすら林間の道を下を向いて登る。しかし6月2日、一念発起、久しぶりに登った。最近にしては気温が低く(25度ぐらいだったか)、風があったのが幸いした。

 山頂近くでチェーンソーの音がした。周りを伐採しているようだ。見回すと、何かが変わっていた。南西方向、広島湾に浮かぶ宮島(厳島)が見えた。これまでは大きなアンテナ塔と松林が邪魔をして広島湾方面はほとんど眺望がきかなかった。木を伐採したおかげで、ほぼ360度の展望が得られるようになった。

 しかし、これを登山者に対する地元のサービスと受け取るのは早合点、勘違いというものだろう。この山も周囲の山と同じく松枯れに悩まされている。そのための苦渋の対策とみるのが妥当だろう。それにしても、以前より見晴らしがよくなったことは、素朴に喜びたい。

 ちなみにいえば、この山から南には、条件が良ければ石鎚山が見えるという。北東には大山が。しかし、いまだに二つとも見えた経験がない。今度はもっと条件の良いときに来てみよう。

 

IMG_2360のコピー.jpg
山頂はこんな風景だ

IMG_2361のコピー.jpg
中央やや左の島が宮島。手前に伐採した跡が見える

IMG_2373のコピー.jpg
北西の深入山方面を見る

IMG_2364のコピー.jpg
南には石鎚山が望めるという。まだ見えたことはない

IMG_2355のコピー.jpg
道脇に立つお地蔵さん。どれもいい表情をしている

IMG_2378のコピー.jpg

IMG_2382のコピー.jpg

IMG_2389のコピー.jpg

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

Jetstream

とても見晴らしのいい山頂のようですね。
それまで展望がきかない登りはガマンを強いられますね、でも山頂の眺めで疲れがとれるでしょう。!(^^)!
by Jetstream (2017-06-04 14:13) 

asa

≫Jetstream さん
この山ではいつも、頂上に立った時の爽快さを頭に描きながら登ります。「訓練登山の山」としてこの辺りでは知られています。
by asa (2017-06-05 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0