So-net無料ブログ作成
検索選択

中国山地幻視行~紅葉の比婆連山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~紅葉の比婆連山

 

 息を切らして池の段の登りを登り切った。冷気と湿度を含んだ風がほほをなでた。思わず後ろを振り返った。紅葉の比婆山にガスがかかり始めていた。比婆山の山頂付近は雨かもしれない。

 牛曳山はここ2、3年、紅葉の時期に登っている。今年は比婆山にするか。六ノ原の事務所で、念のため聞いてみた。比婆山は100%、牛曳は60%ぐらい、と返事があった。やはり比婆山に、と決めて歩き出した。

 誤算があった。比婆山の紅葉はあくまで遠望で楽しむもので、中を歩いて楽しむものではなかった。だから、出雲峠から池の段まで、ほとんど何の楽しみもなかった。その分、池の段と立烏帽子の紅葉は見事であった。しかし、冒頭に書いたように低い雲が山頂に迫っていた。日差しに輝く紅葉は見られなかった。それが心残りであった。

 

IMG_3384のコピー.jpg

烏帽子岩から見た比婆山

IMG_3391のコピー.jpg

池の段(手前)と立烏帽子

IMG_3396のコピー.jpg

紅葉の立烏帽子

IMG_3406のコピー.jpg
池の段



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Jetstream

今年の紅葉はあんまりきれいでない様思います、多分天気のなせる業。 写真で撮られた紅葉は赤く萌ていいですよ。!(^^)! 青空とのコントラストであれば更に素晴らしく映えたでしょうが、それは贅沢です。
by Jetstream (2016-10-21 21:46) 

asa

≫Jetstreamさん
たしかに、今年は紅葉が良くないという話をよく聞きます
この日は、快晴の予報だったので勇んでいきましたが…
山の天気はわからないものです
by asa (2016-10-22 09:25) 

山子路爺

紅葉ですねぇ〜
何処かに行きたいですねぇ〜

by 山子路爺 (2016-10-24 12:32) 

asa

≫山子路爺さん
なんとか、紅葉に間に合いました
高山にはいけませんでしたが…
by asa (2016-10-24 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: