So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

中国山地幻視行~黄葉の深き森・天上山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~黄葉の深き森・天上山


 前回、うっかり「最後の紅葉」とタイトルをつけてしまった。もう見納めと思ったからだ。しかし、見納めではなかった。

 天上山(972㍍)に登った。巨木が連なる深い森がある。かつて郡部だったが、市町村合併で広島市の一部になった。なんとも落ち着かない。中国山地の懐に抱かれた山域、といったほうがしっくりくる。

 「竜頭の滝」方面から登った。山頂まで2時間余りである。渓谷に沿った道は険しく、ところどころではしごやアルミの橋が頼りになった。「紅葉」というより「黄葉」である。ブナ、トチ、そのほか落葉樹の巨木を眺め、変化に富む山道だった。

 山頂はほとんど眺望がなかった。わずかに北に向かって広島県の最高峰・恐羅漢が望めた。目を凝らせば、山頂付近のスキー場のゲレンデが確認できた。山深く、晩秋の気配が漂っていた。(1110日)

IMG_1739のコピー.jpg
黄葉の森Ⅰ

IMG_1745のコピー.jpg
黄葉の森Ⅱ

IMG_1763のコピー.jpg
黄葉の森Ⅲ

IMG_1776のコピー.jpg
トチの巨木


IMG_1782のコピー.jpg
古びた鉄橋が風情を醸す

IMG_1749のコピー.jpg
山頂には立派な標識が立っていた

IMG_1752のコピー.jpg
恐羅漢のゲレンデが望めた



前の1件 | -